ブログ

【八街市で注文住宅】平屋に太陽光発電を設置するメリットをご紹介!

2024.04.22

太陽光発電を設置した平屋住宅のイメージ写真

 

こんにちは、サンホーム代表の山口です。
新築をご検討中の方の中には、太陽光発電の設置をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?最近では地震が多く、災害時の非常用電源として利用したいとお考えの方も多いようです。
 
今回は、平屋住宅に太陽光発電を設置することによるメリットや注意点について解説していきます。

   

こんな方におすすめ!
●八街市で注文住宅をご検討中の方
●八街市で新築住宅を建てたい方
●八街市で工務店をお探しの方
●平屋住宅に太陽光発電の設置をご検討中の方
●太陽光発電のメリットや注意点が知りたい方
 

 
1.太陽光発電とは

 
太陽光発電とは、太陽光を利用して電力を生み出す技術です。
家庭用太陽光発電システムでは、太陽光を電気に変換する太陽電池が搭載され、発電された電力は家庭内で利用可能です。
自家発電が可能であり、環境にやさしいことから、住宅用太陽光発電システムの導入が増えています。
   

 
2.平屋に太陽光発電を設置するメリットとは?

 
太陽光発電によって生み出された電力は、電力会社に売却することが可能であり、自家利用すれば電気代の節約にもつながります。
太陽光発電を平屋に設置した場合のメリットを4つご紹介いたします。
 
平屋は屋根面積が広いので発電量を増やしやすい
平屋は、同じ延床面積でも2階建てよりも広い屋根面積を持つことが一般的です。
そのため、より大きな太陽光パネルを設置でき、結果として発電量を増やすことが可能です。
太陽光発電の効率はパネルの面積や数が影響するため、発電量を最大限に増やしたい場合には、平屋の方が適しています。
 
屋根への直射日光を遮断するため断熱性能が向上する
平屋は通常、2階建てよりも広い屋根面積を持つため、外気温の変動に敏感です。
特に夏は、屋根からの熱が室内を暑くする傾向がありますが、太陽光発電パネルの設置により、屋根への日射を遮断し、住宅の断熱性能を向上させることができます。
 
2階建てよりもメンテナンス費用を抑えられる
太陽光発電システムは丈夫な構造ですが、定期的なメンテナンスが不可欠です。
2階建ての場合、メンテナンス時には足場を組む必要がありますが、平屋ではそれが不要です。
このため、平屋の方がメンテナンスにかかる手間や費用を軽減できます。
 
平屋は高さが低いので耐震対策しやすい
建物の重量が軽いほど耐震性が高くなりますが、太陽光発電パネルを屋根に設置すると、建物の重量が重くなり、構造や耐震対策が必要になることがあります。
しかし、2階建てに比べて平屋の建物は高さが低いため、この対策が比較的容易です。

 
3.平屋に太陽光発電を設置する際の注意点とは

 
平屋に太陽光発電システムを設置する際、注意すべき点の一つは隣家への光の反射です。
これはまれなケースですが、周囲に高い建物があったり、屋根の形状が特殊な場合にトラブルに発展する可能性があります。
 
反射光の問題は事前に防ぐことが可能です。反射光を軽減するパネルなどもあるので専門家のアドバイスを受けながら検討するといいでしょう。

 
4.まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
平屋住宅の場合、太陽光発電を設置する際メリットの方が大きいと思います。
さらに、サンホームは「建て得」登録ビルダーなので、実質0円で太陽光発電システムを導入、設置することができます。
»「建て得」についてはこちら
 
サンホームはお客様に合ったプラン作りをサポートいたします。どんな些細なご相談でもお聞きいたしますのでお気軽にお問合せください。
八街市の注文住宅工務店サンホームは、千葉県八街市を中心に千葉県全域で理想の家づくりをする方のために役立つ情報を発信しています。実際に建てた施工例もご紹介いたしますので、みなさんの家づくりの参考にしていただけると幸いです。
 
»お問い合わせはこちら
»住宅ローンはこちら