ブログ

【八街市で注文住宅】平屋を高気密・高断熱にするメリットとは

2023.12.25

高気密・高断熱の平屋住宅の写真

 

こんにちは、サンホーム代表の山口です。
平屋住宅は、階段がなくバリアフリーなので、特に小さいお子様やお年寄りにとって安全で長く住み続けられるといった点や、ワンフロアなので家事動線、生活動線が良く家族とのコミュニケーションがとりやすいといった点から近年増加しています。
しかし、平屋住宅を建てた方のお声の中に「夏が熱い」「冬が寒い」といった意見があるのをご存知でしょうか?
平屋の生活をさらに快適にするには、住宅の気密性・断熱性が大切です。
 
今回は、高気密・高断熱の平屋住宅を建てるメリットや実際の施工例をご紹介いたします。

   

こんな方におすすめ!
●八街市で注文住宅をご検討中の方
●八街市で新築住宅を建てたい方
●八街市で工務店をお探しの方
●「夏は涼しく、冬は暖かい」快適な家づくりがしたい方
●高気密・高断熱の家を建てたい方
 

 
1.高気密・高断熱の家ってどんな家?

 
高気密・高断熱の家ってどんな家?の写真
 
高気密・高断熱住宅とは、壁・床・天井などに断熱材を使用して、高い気密性と断熱性を実現した住宅のことです。
 
高気密の家とは
家の中と外の空気の出入りを防ぎ、壁、床、天井、窓枠などの隙間をできるだけ無くした家のことです。
壁にわずかな隙間があり空気の流出や侵入があると、冷暖房の効率が悪くなってしまい、夏は暑く、冬は寒い家となってしまうので、気密性を高めることはとても重要です。
 
高断熱の家とは
壁の間に断熱材を入れることで、断熱性能を高めている家のことです。
断熱性能は「UA値」や「Q値」という数値で表され、数値が小さいほど断熱性能が高いということを示しています。
 
 
夏は涼しく、冬は暖かい家を実現するには、家の内と外の空気の出入りを防ぐ「高気密」と、外気の影響を受けにくい「高断熱」のどちらも必要です。
 
サンホームでは、スーパーウォール工法(SW工法)による高気密・高断熱の住まいづくりを行っています。
»詳しくはこちら

   

 
2.平屋を高気密・高断熱にするメリットって何?

 
高気密・高断熱の家ってどんな家?の写真
 
平屋を高気密高断熱にするメリットをご紹介します。
 
【メリット】
電気代の節約や省エネになる
高気密・高断熱の家は、外からの空気の侵入を防ぎ、室内の空気を外に逃さないので、冷暖房の効率が良くなります。
そのため、冷暖房の利用頻度が下がったり、負荷がかからなくなることで、省エネや電気代の節約につなげることができます。
 
ヒートショックの防止になる
高気密・高断熱でない家の場合、「リビングは暖かいけど、廊下は寒い」のような同じ家の中でも温度差が生まれてしまいます。
こうした急激な温度変化は、心臓や血管に大きな負担をかけてしまい、心臓発作や脳梗塞を引き起こしてしまうなどのヒートショックのリスクが高くなります。
高気密・高断熱の家であれば、家の中の温度差を小さくすることができ、ヒートショック対策にもなります。
 
遮音性が高い
気密性を高いと隙間が少ないので、必然的に遮音性が高くなり、外からの騒音や家の中の音が漏れることを気にせず過ごすことができます。
 
結露対策になる
高気密・高断熱の家だと家の中と外の温度差が小さいので結露が発生しにくくなります。
特に冬場は、結露の影響によるダニやカビの発生が原因で、家にダメージを与えてしまうので、家を長持ちさせるために結露対策は重要です。
 
換気の効率が良くなり、シックハウス症候群予防になる
近年建てられる家には、「24時間換気システム」が搭載されており、気密性が高いほど換気の効率が良くなります。
空気の入れ替えがしっかりと行われるので、シックハウス症候群になるリスクを低減させてくれます。

 
3.高気密・高断熱を取り入れた実際の施工例のご紹介

 
サンホームで実際に建てた施工例をご紹介いたします。
 
▼建て得を利用して太陽光パネルを搭載した平屋住宅
太陽光パネルを搭載した平屋住宅の写真
 
延床面積:150.50㎡(45.53坪)の平屋住宅です。
LIXILの「建て得」を利用し、お得に太陽光発電を搭載しています。
平屋の屋根近くは夏の暑さを心配して敬遠されがちですが、高気密・高断熱なので家の中は均一な温度となり安心してロフトを設置できます。
高気密・高断熱住宅のロフトの写真
»実際の施工例はこちら

 
4.まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
平屋に高気密・高断熱を取り入れることで、さらに快適で長く住み続けられる家を作ることができます。「すでに家を建ててしまった」という方でも「まるごと断熱リフォーム」なら、高性能住宅にリフォームできます。
»「まるごと断熱リフォーム」の詳細はこちら

 
サンホームはお客様に合ったプラン作りをサポートいたします。どんな些細なご相談でもお聞きいたしますのでお気軽にお問合せください。
八街市の注文住宅工務店サンホームは、千葉県八街市を中心に千葉県全域で理想の家づくりをする方のために役立つ情報を発信しています。実際に建てた施工例もご紹介いたしますので、みなさんの家づくりの参考にしていただけると幸いです。
 
»お問い合わせはこちら
»住宅ローンはこちら