ブログ

【八街市で注文住宅】平屋の省エネ住宅を建てよう!メリットをご紹介

2024.03.25

夏は涼しく冬はあたたかいお家の写真

 

こんにちは、サンホーム代表の山口です。
近年、光熱費が高騰し、家計の負担や将来への不安もあるのではないでしょうか?
 
今回は、そんな悩みをお持ちの方の力になれたらと思い、平屋住宅を建てる際に省エネ住宅を導入するメリットについてご紹介いたします。

   

こんな方におすすめ!
●八街市で注文住宅をご検討中の方
●八街市で新築住宅を建てたい方
●八街市で工務店をお探しの方
●平屋住宅での暮らしを考えている方
●平屋の省エネ住宅をご検討中の方
 

 
1.省エネ住宅とは

 
省エネ住宅は、「断熱」「日射遮蔽」「気密」の3つの性能があります。
これら3つの性能が高い住宅が省エネ住宅と言われます。
 
「断熱」とは
室内外の熱の移動を防ぎ、快適な居住環境を確保することです。
窓やドアなどの開口部を特に重視し、プラスチック製や木製の断熱サッシを使用するなどして、開口部からの熱の出入りを抑制します。
窓ガラスには複層ガラスを用い、ドアには断熱材を用いた断熱扉を設置することで、断熱性を高めます。
これにより、冬は暖かく、夏は涼しい室温を保つことができます。
 
「日射遮蔽」とは
冷房を使用する際に室内へ入ってくる日射量を抑えることです。
外部からの日射熱を遮断することで、室内の温度上昇を抑えます。
これには、ブラインドを窓の外側に設置するなどの方法が有効です。
また、深いひさしやオーニングを窓の上に取り付けることも、日射遮蔽効果を高める手段です。これにより、少ないエネルギー量で冷房を使用できます。
 
「気密」とは
外気と接する部分に断熱材を使用し、隙間をなくすことです。
これにより、室内の冷暖房効率が良くなり、家庭内のエネルギー消費が抑えられます。

   

 
2.省エネ住宅のメリットとは

 
省エネ住宅のメリットを3つご紹介いたします。
 
費用を削減できる
エネルギー消費を抑えることで、エネルギーの生産や維持にかかる費用を削減できます。
 
快適な住まいを実現できる
高い断熱性と気密性により冷暖房の効率が向上し、冬は暖かく夏は涼しい快適な室内環境を実現します。
 
耐久性が向上する
室内の温度差が少ないため、結露やカビの発生が抑制され、木材の腐食も減少します。これにより、住宅の耐久性が向上します。

 
3.平屋がエネルギー効率に優れている理由を解説

 
平屋住宅がエネルギー効率に優れている理由は、間取りの設計にもよりますが、ワンフロアで2階がないため、暖める必要のある空気の容積が少なくて済むことや、不要な階段や余分なスペースがないため、コンパクトに効率的な間取りを実現できるからです。
結果として、使われていない空間を暖める必要がなく、必要な部分だけを効率的に暖めることができます。
これにより、エネルギーの無駄な消費を抑え、省エネ効果を高めることができます。

 
4.まとめ

 
平屋に省エネ住宅を導入することで得られるメリットはイメージできましたでしょうか?
省エネ住宅は、家計にも地球にも優しい家づくりをすることができます。
長期的に快適な暮らしを実現しませんか?
 
サンホームはお客様に合ったプラン作りをサポートいたします。どんな些細なご相談でもお聞きいたしますのでお気軽にお問合せください。
八街市の注文住宅工務店サンホームは、千葉県八街市を中心に千葉県全域で理想の家づくりをする方のために役立つ情報を発信しています。実際に建てた施工例もご紹介いたしますので、みなさんの家づくりの参考にしていただけると幸いです。
 
»お問い合わせはこちら
»住宅ローンはこちら